news&topicニュース&トピックス

2023.06.20

お好きなバラは、どんな品種?

バラには、オールドローズとモダンローズという分類があります。

1867年にフランスのジャン=バティスト・ギヨ・フィスが発表した「ラ・フランス」という品種を境に、

それより以前に合ったものをオールドローズ、ラ・フランス以降に誕生した品種をモダンローズと呼んでいます。

多くの方が認識しているバラは、ほとんどの品種がモダンローズと呼ばれるものです。

 

オールドローズもモダンローズも人の手による品種改良で生まれたものが多数なのですが、

品種改良ではなくもともと存在していた野生種をワイルドローズと言います。

モダンローズのような洗練された美しさとはまた違った魅力があり、素朴な可愛らしさが特徴です。

 

モダンローズの中にはイギリスの育苗家デビット・オースティンが作り出したイングリッシュローズというものもあり、

モダンローズの四季咲き性とオールドローズのクラシックな美しさを兼ね備えた新しい品種として人気があります。

 

皆さまは、特にお好きなバラの品種はありますか?

 

 

滋賀・大津市の『シークレットローズガーデン』は、大人可愛いお洋服とローズ柄の小物を多数取り揃えたお店です。

店頭での販売のほか、オンラインショップも展開しております。

ぜひお気軽にご利用ください。

 

 

LINE公式はこちらから